日清製粉グループ

楽しさ無限大! オコタコレシピ
定番の具材だけじゃない、いろんなバリエーションが楽しめるのもオコタコの魅力。イタリアンや中華風、いろんな具材やタレで楽しみ方は無限大。お手軽&カンタン!なレシピからみんなでワイワイ!パーティにぴったりなレシピまで紹介します。
商品を見る
お好み焼粉
たこ焼粉
  • マイメニューに登録
  • 印刷用ページ

お好み焼き

玉ねぎカップdeエコノミ焼き

玉ねぎをまるで器のように扱ったキュートなアレンジ。エコノミーなお好み焼き=エコノミ焼きです。

玉ねぎカップdeエコノミ焼き

材料

8個分

日清 お好み焼粉
100g
1個
100cc
サラダ油
適量
玉ねぎ(輪切り)
中2個
鮭フレーク(市販品)
100g
マヨネーズ
お好みで
お好み焼きソース
お好みで

作り方

  1. ボールにお好み焼粉、卵、水、サラダ油を入れ、泡立器で混ぜあわせます。
    フライパンは弱火でよく熱しておきます。

  2. 半分の玉ねぎの外側4枚を残し、中を取り出します。
    重なった4枚の内側2枚をさらに取り出すと、大小2個の玉ねぎカップになります。
    残った半分の玉ねぎも同じように大小2個の玉ねぎカップをつくります。

  3. 2で取り出した中の玉ねぎは粗みじん切りにし、1の生地と混ぜあわせます。

  4. フライパンに油(分量外)を薄くひき、2の玉ねぎカップを置いて、輪の中に3の生地を流し入れます。

  5. 上に鮭フレークを適量のせます。とろ火にしてふたをし、8分ほど焼いてから裏返してふたをし、8〜10分焼き、再び裏返してさらに2分ほど焼きます。

  6. お好みでマヨネーズやお好み焼きソースをトッピングしてお召し上がりください。

  7. ※玉ねぎカップの大きさに応じて焼き時間は調節してください。焼き加減は、竹串を刺してみて、なにもついていなければ火は通っています。

レシピ検索へ戻る

ページトップへ