日清製粉グループ

楽しさ無限大! オコタコレシピ
定番の具材だけじゃない、いろんなバリエーションが楽しめるのもオコタコの魅力。イタリアンや中華風、いろんな具材やタレで楽しみ方は無限大。お手軽&カンタン!なレシピからみんなでワイワイ!パーティにぴったりなレシピまで紹介します。
商品を見る
お好み焼粉
たこ焼粉
  • マイメニューに登録
  • 印刷用ページ

お好み焼き

尾道焼き

広島焼きにも負けない味わい!

尾道焼き

材料

生地2枚分、具材1枚分

日清 お好み焼粉
100g
200cc
適量
けずり粉
適量
キャベツ(千切り)
120g
中華ゆで麺
1/2玉
いか天または天かす
10g
紅しょうが
10g
牛脂(またはラード)
5g
砂ずり(15mm角)
50g
豚バラ薄切り肉
25g
1個
塩・こしょう
各適量

【A】

ソース、青のり、けずり粉、こしょう(粉末)
各適量

作り方

  1. ボールにお好み焼粉、水、油を入れ、泡立器で混ぜあわせ、30分ほどねかせます。

  2. ホットプレート(200℃)またはフライパンを熱し、油(分量外)を薄くひきます。

  3. お玉1杯程度の生地を流し、お玉の裏で、直径約18cmにのばします。

  4. 3に、けずり粉、キャベツ、中華ゆで麺をのせます。

  5. となりで砂ずりを炒め、塩・こしょうで味を整えます。

  6. 4に、いか天、砂ずり、牛脂(またはラード)、紅しょうが、豚肉をのせて、お玉2杯程度の生地をまわしかけて裏返します。散らばった具材を寄せて縁を整え、火が通るまで焼きます。

  7. キャベツのかさがへってきたら、ヘラで全体をしっかり押さえながら、縁を整えます。

  8. 7のとなりに卵を割り落とし、黄身も一緒に丸くのばして、7をのせます。

  9. 8を裏返し、【A】をかけます。

  10. <ポイント>

    3:思い切って円を描き、大きく丸く生地をのばします。4:あわてないで、中高に丁寧にゆっくりのせます。6:生地は具材にいきわたるように回しかけます。7:まず真上から中央を押さえ、次に周囲を押さえる山型になるのがベストです。9:卵を割ったら、あとは急いで仕上げます。

レシピ検索へ戻る

ページトップへ